上山院長ブログ

2017.11.25

まず腸内環境を整えましょう!

 腸がまともに機能してくれないと、高級料理も、どんなに栄養価の高い食品も、素通りしちゃうことに・・・💦

身体作りに取り組むなら、まずは“腸内環境”を整えることから始めましょう!

腸が強くなると、病気知らずで、幸福感も高くなります。

腸は重要な臓器の一つで、その機能は

★栄養素の消化・吸収

★ビタミンB群(B1以外)の合成

★セロトニンの合成

★最大の免疫器官

★有害物質の排泄

が挙げられます。またこの機能をこなすための欠かせない立役者が“腸内細菌叢”です。腸内細菌叢は1000種類以上で構成され、1000兆個も存在するといわれています。

この構成は大体“善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7”の割合と言われていますが、ストレスや不良な食事、抗生剤などで悪玉菌や日和見菌が増え、調子を崩してしまい、数多くの症状、病気発症の原因となります。

腸が元気かどうかは、便の状態で分かります。

「1日2回、黄~褐色調、バナナ状の形態で程よい硬さ、臭いがきつくない便」が理想的のようです。これは結構ハードル高いと思うのですが、如何でしょうか?

食事をしているのに、毎日排便がなければ、まず問題ありです。

是非取り組んで欲しいのが

1:プロバイオティクス(+消化酵素サプリメント)

2:運動・筋肉トレーニング

3:腹部のマッサージ

です。意外と落とし穴なのがプロバイオティクスです。

3種類以上の菌が含まれている製品を、選ぶことをお勧めします。多種類の菌が集落を作り、共同生活をしている中に、1つだけどんどん送り込むと、“出る杭は打たれる”になるようです。

私は1種類の菌しか含まれていない製品では、飲めば飲むほど便秘になりました。

私が愛用しているのは、クレアラボ社のコンプリートバイオティクスです。

12種類もの多種類で、それぞれ20億個以上含有しており、計250億個以上もの善玉菌が、1カプセル中に詰め込まれています。そして乳製品を使用していませんし、小麦・牛乳・そば・卵・落花生などに含まれるアレルギー物質を一切含んでいません。甘味料・保存料も使用しておらず、デリバリーに関しても工夫されている有難い製品です。私が整腸剤で効果を実感できた唯一の製品です。

腸内細菌も個人差があるので、自分に合う菌を探すことが、やはり重要ポイントだと思います。少ない種類の菌の製品では、2か月間隔等でローテーションしていくと良いかと思います。

そして“2:運動・筋トレ”にも楽しく取り組みましょうね(^^♪

*クレアラボ社:コンプリートバイオティクス製品の購入をご希望される方は、ご相談頂ければと思います。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード