上山院長ブログ

2017.11.30

”脱毛”はできる男の嗜みです

 男の嗜みとして、スポーツや料理、ファッションや芸術系があげられるそうですが、私としては「美容・エイジングケア」も掲げて欲しいところです。

今の人間にとって、必要な毛は男女共に「髪の毛、眉毛、睫毛、陰毛」だけではないかと思っているのですが、いずれにおいても“お手入れされた”ものに限られます。

様々な毛の中で“髭(+鬚+髯以下略)”はマナーとして取り上げられる、唯一の毛ではないでしょうか。現代日本の高等学校までの学校において、髭を生やすことは認められないようですし、大部分での企業、飲食業、そして医療現場においても、“不衛生”という理由で受け入れられていません。

髭は歴史的にも流行り廃りがあり、生活や社会情勢、ファッション、髭剃り機器の進化等の影響により、一貫してだめという事も、良いという事もなく変化しています。今では一般的に“ファッション”としての意味合いが強くなり、中途半端な“無精髭”は不潔感を感じさせます。

そして髭が特別な理由がもう一つ、他の体毛と比べると“硬い”のです。同じ太さの銅線に匹敵すると言われています。特に青みがかってみえる数㎜程の髭は、“おろし金”のような状態ですので、スキンシップする相手の肌を傷つけてしまいます💦一度体験されると、納得頂けるのではないでしょうか。年齢を重ねると太くなるため、若年時ではそうでもなくても、徐々に変化していきます。子供や孫がほおずりされたくない原因は、髭のせいかもしれません。

髭のお手入れには、その機器の発展が欠かせない要因です。その歴史はかなり古くからあり、既に紀元前3000年頃、古代エジプトで金属製のカミソリが発掘されています。かみそりや毛抜きが主な手段である時代が長く、機器の具体的な発展は1900年になってからです。

1901年キング・C・ジレットが“アメリカン セーフティー レザー カンパニー”を設立し、T字型替刃式安全カミソリの販売

1921年ジェイコブ・シックが最初に電気シェーバーを製造し、1930年ごろに商品化

1996年メラニー・グロスマン博士がルビーレーザーによる脱毛に成功

レーザー機器はこの20年で、目覚ましい発展を遂げています。肌へのダメージが少なく、疼痛も少なく、より脱毛効果を発揮できるようなレーザー機器ができ、本当に良い時代になりました。

クラーク・ゲーブルは憧れの人ですし、髭全てがだめだとは、決して思いません。ですが洗練されている方は、やはり意識してさり気ない努力をされています。ご自身の毛に意識を向けて頂ける日本人男性が、もっと増えて欲しいなと思います。髭剃りの機械的刺激は、肌荒れの原因にもなりますし、是非一度鏡で見て、触ってみて下さい。まずは髭脱毛から挑戦されてみませんか?(^^♪

★“永久脱毛”できる機器は、医療機関でないと扱えません。エステサロンでの脱毛は減毛効果になりますので、いかれる所は検討され選ばれることをお勧めします。機器等については他の時にまとめたいと思います。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード