上山院長ブログ

2021.11.19

サプリメントの正しい選び方をご存知ですか?

 日本は現在飽食国家である一方、新型栄養不足の人が多くいらっしゃいます。

サプリメントを活用される方も徐々に増えているようですが、そこには注意すべき大きな落とし穴があるのです。

サプリメントの正しい選び方をご存知ですか?

適当に選んでは損しかありませんよ。

東京都では毎年健康食品試買調査をし、その結果を公表しています。

その結果は燦々たるもので、「特に通販サプリメントのほとんどは法令違反をしている」という驚くべき結果でした。

良くわからないまま購入すると、変なものを掴まされて逆に不健康にもなりかねないという悲しい現実。

口コミは基本あてになりません。

情報の一つと捉える分には良いのですが、口コミしている人がどれほどの知識量で判断しているのか怪しいものです。

自分を守るためには自分の頭で考え、良品を選べる知識を習得したり、あるいは専門家に聞いてみる事です。

難しいなと思ったあなた!大丈夫です。

実は大半は簡単に見分けることができます。

“○○の効果があります”ということだけを強調して記載している製品は、まず不良品だと判断して良いでしょう。

製品自体が良いものであれば、第一に成分表をアピールするもの。

そして製造工程や製造者、栄養等に関する情報を積極的に発信している会社は信頼できます

なぜ不良品がここまで多いのか、答えは簡単。“売れる”からです。

消費者が正しい知識を得る機会がない中で購入することで、悪徳業者を助長しているのです。

なかには一生懸命頑張っている会社もありますので、 不良品にだめにされるのは悲しいものです。

要は不良品が売れなくなれば、生産者も良品を作るように頑張らざるをえないので、消費者自身が良品を選べる目を持つことが何よりも大事ですね。

カレンダー

«11月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード