スタッフブログ

2020.02.04

第12回BCSセミナーありがとうございました!

 こんにちは。

ビュティーコアサポート、市島です^^

 

1月最後の土曜日に、第12BCSセミナーが開催されました

2019年の2月からスタートした、月1回のセミナーでしたが、

1年を一区切りとしまして、少しお休みとなります

今後は毎月ではないのですが、お客様に響く内容でまた企画をしていきたいと考えておりますので、

楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

さて、最後のセミナーのテーマは「桜島大根」!

鹿児島の特産物でありながら、鹿児島出身の方でも食べたことがない方も多いのではないでしょうか

鹿児島大学農学部の講師で、血管の健康について研究されている、

加治屋勝子先生をお招きして、教えて頂きました

鹿児島出身である加治屋先生ですが、出身地の特産物だから、桜島大根を研究されているわけではなく、

もともと血管の健康について長年研究されていて、飛びぬけて良い数値・結果として現れたのが、たまたま

桜島大根だったというお話が、なんとも運命的で面白いなあと感じました。

 

そして、桜島の灰がある土壌だからこそできる桜島大根。

土地のエネルギーの強さを感じました!

だからあんなに大きくなるんですね!!!

ギネス記録は38kgもあるのだそう!すごい迫力です!

 

今回は、桜島大根の魅力を感じてもらいたいとの事で、桜島でカフェしらはまを営まれていて、大根の生産者でも

ある、室屋さんにご協力いただき、桜島大根を使った軽食やスイーツを用意して頂きました

 

生で食べても辛みが少なく美味しくて、煮物にしてもすごく柔らかくっておいしいんです!

そして、前までは捨てられることが多かったという、葉の部分まで!

シフォンケーキになったり、教えて頂いたレシピで、ゴマ油で炒めてふりかけにしたらまた美味しくて

そして、何より身体にも嬉しい!

ちょうど今、1月から2月にかけてが旬とのこと

 

イベントも開催されて、実際に触れたり、作り方なども聞けたりする機会がありますので、ぜひぜひ桜島大根を

知ってほしいと感じました!

 

桜島大根を使ったレシピ集もしばらく待合いに置いておきますので、

ぜひ、ご覧になってみてくださいね(*^^*)

 

 

さて、12回開催しました、BCSセミナー。

毎回、鹿児島の究め人の方々のお話や人柄に魅了されていきました。

最近は、上山院長との対談形式が好評で、リラックスして楽しく聞いてくださっているリピーター様が

増えていきました。お休みするのが残念というお声もたくさんいただけて、嬉しいお言葉をありがとうございます。

もっと鹿児島を好きになり、もっと生き生きと暮らせるお手伝いができるように、

新しい形で、セミナーを企画いたします。楽しみにお待ちください

それでは、また

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

フィード