スタッフブログ

2019.12.21

第10回セミナーありがとうございました!

 こんにちは!

 

ビューティコアサポート、市島です^^

 

10BCSセミナーの振り返りをしようかな、と思います^^

 

この回のテーマは、「日本食と麹菌」

 

河内源一郎商店の池田隆一先生をお招きしました!

 

鹿児島では、知っている方も多くて、麹の館も行かれたことがある方が多いと思います!

 

お酒や味噌、醤油・・・あらゆる日本の発酵食品に麹菌は使われていますが、

まず私が驚いたのは、

この河内源一郎商店さんの麹菌が日本の麹菌のシェアの70%を占めていること!

 

そして、発酵食品の魅力!改めて感じました

 

便利になった近年、

昔ながらの日本食というのが少なくなり、

良いも悪いも日本人の身体はずいぶん変わりました。

 

特に、アレルギー症状もかなり増えていますが、

発酵食品の持つチカラの存在が、とても助けになる事が理解できました!

そして、麹菌VS納豆菌のお話も面白かった~~~( *´艸`)

昔から酒蔵の杜氏さんは酒造りの時に納豆を食べないと言います。

仕込みの作業場に納豆菌が入り込むと、あっという間に増殖してしまい、酒の風味を消してしまうそうです。

池田先生も現場にいた25年間納豆を食べない時期があったそうです

 

私は、来年は、

河内源一郎商店の麹菌でお味噌を作りたい!!

という目標もできましたよ(*^^*)

 

甘酒も、飲む甘酒と食べる甘酒の2種類の試飲・試食をさせて頂きましたが、

どっちも程よい甘みで食べやすかったです!

飲む点滴と言われて、最近ではよく見かけるようになりましたが、

特に忙しくて食事が不規則になりやすい方、風邪などで体調が優れないとき、

お子さんのおやつにもとってもいいなあと思います!

 

皆さんも、

発酵食品を身近に、より意識して取り入れてほしいなあ

と思います!

 

ご参加くださった皆さま、池田先生、貴重なお時間をありがとうございました*

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード