上山院長ブログ

2018.11.01

あなたの”骨”は大丈夫?

 ビューティーコアサポート外来 院長の上山です。

日本骨粗鬆症学会に参加してきました。


ビタミンDの重要性を改めて実感しました。

ビタミンDは骨ミネラル代謝だけでなく、アレルギーなどの自己免疫疾患、糖尿病、動脈硬化、癌など多くの疾患との関連性が指摘されており、実は結構重要な栄養素です。

ヒトは食事と紫外線による皮膚での合成により、ビタミンDを保持しています。

美容の観点からは、日焼けを避けることが薦められますが、栄養の観点からするとビタミンD欠乏になるリスクが潜んでいることになります。

その分、不足するビタミンDはサプリメント等で補充することを推奨しています。

私もできるだけ日焼け止めクリームや日傘を使用し、焼けないように生活しています。

勤務中はずっと屋内で過ごし、暗くなってから帰宅する事も多く、日光にはあまりない縁のない生活でしたので、「自分のビタミンD血中濃度は大丈夫かな?」と実は心配していました。

今回測定してみたところ、25(OH) Dは42.0 ng/mlとまずまずで、体づくりの効果が出ていると思われる結果で嬉しくなりました。


〈血清25(OH)D ng/ml〉 ~20:欠乏、20~30:不足、30~:充足

皆さん「自分は大丈夫」と思っているかもしれませんが、怖い事に20~30歳代の人でも90%以上がビタミンD不足あるいは欠乏状態にあるというデータもあり、骨粗鬆症問題はもはや高齢者だけの問題ではなくなっています。

特に女性は、妊娠や更年期において骨粗鬆症が進む可能性が高く、いかに早くから骨づくりをしておくかがとても重要です。

私も生きている限り、自分の足で自由に活動したいので、

”beauty bone&mussle(美しい骨と筋肉)”

を掲げて、取り組んでいきたいと思います。

自分の骨に自信がありますか?

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード