上山院長ブログ

2018.10.04

拳士の基礎は“骨と筋肉”

 先日、“九州大学少林寺拳法部45周年”があり、参加してきました!

驚くことに、女性拳士が増えており、とても嬉しかったです

後輩による演武披露も素晴らしく、現役時代が懐かしくなりました

私たちの現役時代の監督も、今なお拳士としても現役でいらっしゃるばかりか、変わらない様子に驚嘆します

当時から運動能力が凄いな~と思っていた先輩方もお変わりなく、やはり基礎骨格が優秀なのだろうと改めて思いました

家と同じようにヒトも土台が強固でないと、簡単に崩れてしまうように思います

土台は、「骨・筋肉」にあたるかと思います

今その重要性を実感し、骨と筋肉に注目してトレーニング中です

現役時代から取り組んでいれば、もっと格好良い演武が出来たかな・・・なんて思ったりもしますが、いくつになっても遅いということはないようです

それどころか、年を重ねるほどに、より賢く、厳しく努力することが、必須になるように思います

その参考になるのが、アーネスティン・シェパードさん

82歳の女性ボディービルダーです

しかもトレーニングを始めたのは56歳!!

美しく、格好良いその姿に見惚れてしまいます

一方私は筋肉痛の日々で、まだまだですが、体作りはとにかく“継続すること”が重要です

次は50周年、5年後ですね

すべてにおいて、より成長していたいものです✨

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード