上山院長ブログ

2018.09.11

鹿児島県の日焼け事情

 ビューティーコアサポート外来院長の上山です。

鹿児島に在住し、3か月が経ちました。

最近鏡に映った自分を見て、「黒い!!」と衝撃を受けてしまいました。

足元はボーダー柄になっており、「ナニコレ」と呟いてしまいました...。

鹿児島県の紫外線の凄さを忘れていたようです。

POLAの2017年美肌県別ランキングでは

1位富山県  2位石川県   3位秋田県

と上位は北陸、東北で占めています。

一方鹿児島県は35位!!

鹿児島の日最大UVインデックスは、7-8月が強い方ではありますが、全国的にみて特別強いとは言えず、私も油断していました。

しかし、実際住んでみると明らかな違いを実感しています。

美肌の上位3県の過去30年、平均の日照時間ランキングでは、

1位富山県→45位  2位石川県→41位  3位秋田県→47位

とやはりこぞって少ないです。

鹿児島は23位と真ん中ぐらいです。

通勤時「肌が痛い、鉄板の上にいるよう」と感じていましたので、日焼けには、アスファルトや地形等、他の要因も重要なのだと思います。

しかし、美肌のために「紫外線を防御すること」は欠かせません。

紫外線はしみやしわ、たるみはもとより、皮膚がんの原因にもなります。

ダメージのメンテナンスは大切ですが、それ以上にまずダメージをうけない事が大切です。

これからは今まで以上に対策をしていかなければと、猛反省です。

皆さま、猛暑は過ぎましたが、紫外線は年中降り注いでいますので、お気を付け下さいね。

〈参考資料〉

POLAの2017年美肌県別ランキング:https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/

気象庁:https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm.html、

    日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値全国分布図

日照時間:http://www.solar-make.com/sunlight-ranking-and-dat...

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード