上山院長ブログ

2018.08.27

塩の魅力

 ビューティーコアサポート外来院長の上山です。

味覚の中で、私が一番重視しているのが“塩味”です。

塩の製品も種類が多く、そのミネラル成分は様々であり、比較してみました。

マグネシウム含有量が飛びぬけて多いのが、「ぬちまーす」と「雪塩」です。

「ぬちまーす」は『常温瞬間空中結晶製塩法』で特許を取得しています。

ミスト発生装置で海水をミストとして吹き出し、その背後から温風をあてて結晶化させる方法です。

一方「雪塩」は水分を蒸発させる結晶化に、通常2日間程かけるところを、2秒間で終わらせているのが特徴です。

いずれも、にがり成分まで結晶化させているため、ミネラル分特にMg含有量が多いです。

見比べてみると、かなりの差があることがわかりますね。

私が高頻度に使用しているのは、黒岩塩です。

独特な香りや味が美味しさを引き立ててくれるので、何にでも使用しちゃうのですが、特にお気に入りメニューが、お豆腐にえごま油、黒岩塩、黒胡椒が定番の一品です。

その時々で薬味を色々追加するのですが、お勧めですので、是非お試しください!

100g中

岩塩

岩塩

ピンク

食塩

(精製塩)

食卓塩

ぬちまーす

雪塩

海水

地殻

Na(g)

38.6

39.9

39.0

39.0

29.3

30.3

30.8

2.3%

K(mg)

555

102

100

0.35

1140

859

240

1.5%

Ca(mg)

102

106

22.0

0.03

440

625

400

5.0%

Fe(mg)

60.6

1.33

-

-

0.41

1.61

-

6.3%

Mg(mg)

30.8

56.4

18.0

0.13

3620

2810

700

2.9%

Mn(mg)

1.35

0.04

-

-

0.0053

0.273

-

0.1%

Zn(mg)

0.76

-

-

-

0.73

0.185

-

-

S(g)

0.74

-

-

-

-

1.65

-

0.05%

お塩は味の決め手ではあり、お料理や目的で使い分けるのが良いように思います。

以前、京都で、「京ぎをん浜作さん」の料理教室に通ったことがあります。

その時にお塩の微量な違いによる味の違いを教えて頂き、面白いなと思いました。

塩は重要なミネラル源でもあり、栄養学としてはやはり、体調にも合わせ変えていく事が薦められますね。

是非意識して取り入れてみて下さい!!

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード